2012年10月15日

御堂筋kappo2012と水都大阪フェス2012に行ってなんとなく感じたこと。

朝から7kmランニングしたにもかかわらず、
結構ガシガシ歩いて相当疲れました、ごまみんとです。

寝て明日の朝になったら忘れてそうなので、
酒を飲んだ割には感覚がしっかりしてる今日中に書いてしまいます。

タイトルにあるように今日は休みが取れたので2つの大阪のお祭りに。

『御堂筋kappo2012』

『水都大阪フェス2012』

水都大阪→御堂筋kappoの順でぐるっとまわってきました。
歩き疲れていたゆえに、そんなにじっくり見学したりはしてません。
でも、ぐるっと、さらっと回るだけでなんか空気の違いみたいなのを感じました。

水都大阪はテーマが【水辺のまちあそび】
遊びに来てる人たちと出店している人とパフォーマンスしている人たちが、
楽しもう!っていう感じになっててなんかわくわくしました。

御堂筋kappoは【新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!】がテーマ。
でも、そんなチャレンジ的な要素って言うのはあまり感じなかったし、
こうやって文章を書いていると、「そのテーマ、いる?」って思うぐらいです。

そんな感じで2つの違いをなんとなく感じたんですが、
いくつかに焦点を絞ってその原因を探りたいと思います。



1.コンセプトの掘り下げ方

はじめに両方のコンセプトを比べてみます。
まず、水都大阪フェス2012(以下、水都)。

「めぐる、楽しむ、つなぐ」という三つの視点の水都プログラムに府民市民が積極的に参加することを通じ、
互いに楽しみを分かち合い、水辺を使いこなし、水都大阪に愛着を持つ環境を創造することを目的としています。

なるほど、ボクが感じたのはあながち嘘ではないですね。
続いて、御堂筋kappo2012(以下、かっぽ)。

新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!

…これ以外に書いてありません。
御堂筋を半日間封鎖するにしてはあまりにも薄いんじゃないかと素人目にも感じてしまいます。
水都の方は先ほど紹介した文章に加えて方向性などもちゃんと示されていて、
イベントをどうしたいのかというのが伝わってきます。
まぁ勿論、【普段歩けない御堂筋を歩く】という面白さはあるのですが。



2.環境とお店、客層

水都は場所が中之島公園ということもあり、なんとなく気分も明るくなります。
出店している店舗も普通の屋台のお店に加えて、
お洒落な移動販売車が何台もあり見てて楽しくなりました。

かっぽはその分周りがオフィス街ということで閉塞感を感じたんかなぁと。
その閉塞感に輪をかけているのが、物販店のテント。
いわゆるイベントでよくある青と白の三角形のテント。
日本各地の物産品を売りに来た方々や大阪のいい品物をアピールする方々。
どこも結構人を集めていたんだけれども、なんか勿体無く感じました。
青と白のテントが『テント枠を販売しました感』が強くて強くて。

あと、なんとなくですが水都は若いカップルや家族連れが多く、
かっぽは熟年夫婦など比較的年齢層が高く感じました。
内容的にもターゲットにうまいことフィットしてたのかなと思います。




また今度、続き書きます。
お楽しみに。ボクが忘れないことを祈って、とりあえず寝ます。

つづく。




posted by ごまみんと at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非社会派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

mashtalk!!というイベントをやります。

BIGBOYでランチにご飯食べ放題なんか付いてたので、
調子に乗ってサラダバーなんか頼んでしまったら胃が重くてしかたないです。
昼飯に922円とか贅沢した気分です。
 
さて、先日のエントリーでお伝えしたとおり、イベントを行ないます。

参加者が1人5分の持ち時間の中で会場の観客を楽しませたり、
自分の興味のあることを語っていただきます。
もちろん、聞きに来るだけでもOK!
その名も、
logo.gif

実はこのイベント、既に東京で3回行われております。
第1回と第2回のイベントレポートをご紹介しておきます。

第1回イベントレポート

第2回イベントレポート

今回は関西での初開催であることに加えて、
関西で活動する人たちによる様々なパフォーマンスを用意しております。
 
来場していただいた方々が自分にとって新しいものを感じられたり、
仕事や趣味、普段の生活にフィードバックできる何かを得ていただければと思います。
 
パフォーマンス部門においての出演者などはこのブログで随時報告していきますので、
ぜひとも足を運んでいただければと思います。

もし興味をお持ちいただけましたら、
gomamin.tooows@gmail.com
までご連絡くださいませ。ご質問等々回答させていただきます。


 
【イベント詳細】
 
mashtalk!! OSAKA

[日時]
2012年11月17日(土)19時開始、21時終了予定
 
[会場]
キャンディライオン
大阪市北区中崎3-5-14
 
[料金]
前売・当日 1,000円(1drink制・ドリンク代別)

終了後、懇親会あり。

[問い合わせ]
gomamin.tooows@gmail.com

posted by ごまみんと at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ごまみんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

イベントやります。

最近は朝に果物を食べるのがマイブームです。
おかげさまで柿をむく速度がちょっとはやくなりました、ごまみんとです。

さて。

10月に予定していた短冊ストライプのイベントが中止になりました。
出演者を公募で集める、という名目上、
直接誰にも声をかけないでいると気づいたら人が集まらなくて、
あっけなくイベントは水に流れてしまいました。

しかしながら、問題はホールの方です。
11月17日(土)に押さえていた会場。
無理行ってあけてもらったためにキャンセルなんて出来ません。

結果、ひとりでイベントをまわすことになりそうです。

今まで相方に仕事を任せていた部分も自分でやらないといけないし、
なにより考えを相談できる相手がいない。というか、しにくい。

イベント自体は既に東京で3回行われているものということもあって、
細かい部分までつめれていると思うのでそのノウハウをしっかりもらいたいですね。

内容は自分の意見をみんなに聞いてもらうための場、とでもいいましょうか。
あと、せっかくなんで何組かパフォーマンスで出ていただこうかなと思ってます。

普段のつながりが無い部分を一箇所だけでもつながればいい名と思いながら、
イベントの詳細は今週末の発表を予定しております。
posted by ごまみんと at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごまみんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。