2013年08月23日

嫉妬するわ

お盆はずーっと冷房の効いた部屋に座りっぱなしで仕事してました。
カラダがぼーっとしてくる辺り冷房は苦手ですわ、ごまみんとです。

さて、先日秋元康と鈴木おさむが書いた『天職』という本を読みました。
おもろいことをやりたいと言ってるだけの私にとってはなかなか耳の痛い内容でしたが、
その中に『嫉妬年表をつくれ』という言葉が出てきました。

いま、僕は悪い芝居というカンパニー、そして山崎彬氏という人間に嫉妬しております。

彼らは自分たちのやりたい事を次から次へと形にしていくわけです。
おそらく、その間に山ほどの取捨選択を経てはいるんですけれども、
例えば、公演においてはそれをステップにして次に違うことやってやろう、というか。
そんなエネルギーを感じ取ってしまうわけです。

これを試してみよう、っていうのも客がいることを前提にしかもその反応を予測した上で作ってくる。
もちろん、そのイメージ通りにはならないかもしれないんだけどそれを含めて劇団でぶつけてくる。
今回の『春よ行くな』もそんな感じだった。

なによりも絶対自分には作れないものを毎回作ってくるから悔しい。
自分も腐ってもちょっと齧ってる人間やし、なんとなく的なものは作れる気がするけど、アレは無理。
やっぱり俳優っていうのはスゴイなぁとつくづく思います。

負けたくないっすね、なんかやっぱり。
同じ土俵じゃ勝てないだろうけど、ちょっと思考を変えて、勝ちたい。

それにしても、会場で台本買って帰るとか初めてしたわ。くそったれ。
posted by ごまみんと at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

はちの巣座新人公演

うだるような暑さで空気の密度がヤバイですね。
今週だけはクーラーつけて寝ようと決めたごまみんとです。どーも。

こんなクソみたいに暑い日に、ましてや神大の奥で冷房も効かない場所に芝居を見に行ってきました。

ほんまなら絶対行きたくない状況ではありますが、
芝居を楽しみに着替えを持ってまで見に行きました。

はちの巣座新人公演「Alone again」であります。

もう何年ぶりにはちの巣座を見に行くんだろうと思いながら、
受付で冷えピタをもらい会場の中へ。

地獄。と思ったのも束の間、到着がギリギリだったのが功を奏して開演致しました。

始まったらあっという間に舞台の熱が会場を取り込みました。新人公演初日ということで役者のモチベーションが最高だなとひしひし感じました。

舞台の上で輝くんやという意気込みが見てる心を揺さぶってくれまして、これから立つときも今の気持ちを持ちつつやって欲しいなと老婆心ながら思いました。

ピッコロシアターでの成功と体調管理をお祈りしております。
posted by ごまみんと at 19:20| シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

じげはちワークショップ

最近服のニオイがたまらないです。
どうにかならないもんかな、ごまみんとです。

昨日は自分の大学にワークショップに行って参りました。というのも、初めての東京公演をぜひとも成功させて欲しいというお節介から。



はじめは自由劇場だけの予定だったのですがはちの巣座さんにもお邪魔させて頂くことになりました。

まずは新人公演を翌週に控えたはちの巣座さんから。誰も僕のことを知らないような人たちに迎えてもらえるのはホンマに嬉しい限りです。
演劇を始めたばかりのみんなはエネルギーに溢れててそのパワーに押し負けないようにするのでいっぱいいっぱい。

次に初めての東京公演を控える、自由劇場。なによりも一緒にワークショップをやってくれた上島くんの人気が凄すぎて嫉妬しちゃいます。
東京の人に自由劇場のパワーとかエネルギーをぶつけるためのキッカケをつくることはできたのかしら。

こうやって全然出会うキッカケが無い世代と繋がるキッカケをつくってくれるだけで演劇をやってて良かったなと思います。
演劇そのものはそこまで好きじゃないけど自分にとってはおっきなものになってると実感しております。

そして、ワークショップを一人で手伝ってくれた後輩の上島くんには本当に感謝するし、尊敬します。ありがとう。それぞれの公演情報
posted by ごまみんと at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。