2013年08月23日

嫉妬するわ

お盆はずーっと冷房の効いた部屋に座りっぱなしで仕事してました。
カラダがぼーっとしてくる辺り冷房は苦手ですわ、ごまみんとです。

さて、先日秋元康と鈴木おさむが書いた『天職』という本を読みました。
おもろいことをやりたいと言ってるだけの私にとってはなかなか耳の痛い内容でしたが、
その中に『嫉妬年表をつくれ』という言葉が出てきました。

いま、僕は悪い芝居というカンパニー、そして山崎彬氏という人間に嫉妬しております。

彼らは自分たちのやりたい事を次から次へと形にしていくわけです。
おそらく、その間に山ほどの取捨選択を経てはいるんですけれども、
例えば、公演においてはそれをステップにして次に違うことやってやろう、というか。
そんなエネルギーを感じ取ってしまうわけです。

これを試してみよう、っていうのも客がいることを前提にしかもその反応を予測した上で作ってくる。
もちろん、そのイメージ通りにはならないかもしれないんだけどそれを含めて劇団でぶつけてくる。
今回の『春よ行くな』もそんな感じだった。

なによりも絶対自分には作れないものを毎回作ってくるから悔しい。
自分も腐ってもちょっと齧ってる人間やし、なんとなく的なものは作れる気がするけど、アレは無理。
やっぱり俳優っていうのはスゴイなぁとつくづく思います。

負けたくないっすね、なんかやっぱり。
同じ土俵じゃ勝てないだろうけど、ちょっと思考を変えて、勝ちたい。

それにしても、会場で台本買って帰るとか初めてしたわ。くそったれ。
posted by ごまみんと at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック