2009年05月17日

マサカリかついで中崎町

雨っすね。新型インフルエンザっすね。
おかげで神戸まつりが中止になってわしゃ暇ですよ。
ほんまなら今日の朝から出勤で明日休みやったのに。
明日仕事に行かないとアカンくなってしもたやないですか。

ま、いいんだけどね。

今日は芝居に行ってまいりました。
最近は行けば行くほど、「これじゃ食っていけないんだろうな」と思ってしまいます。
見に行く劇団がハズレなわけではないんですけどね。
やっぱりなんちゅーか、日本で通用するんかって考えてまいますな。

きっとこうやって、

夢を見るのをやめて、

現実にただなんとなく生きてしまうんでしょう。

でも一年仕事してしまうと辞めるのにも勇気が要っちゃいますな。
そんなことないって思ってたのに案外そんなことありますよ、皆の衆。

芝居やりたいっすわー。

客演してみたいっすわー。

てなわけで、今日はコメディユニット磯川家を見てきました。
感想はまた少ししたら書きます。
当日券3000円で、客層はちょっと広めな雰囲気ですた。
だいたい一心寺の客席が8割位埋まってる盛況さ。

それを見た後に中崎町Walk。
はじめて足を踏み入れましたがおしゃれな人が多すぎ。

センシブル!センシブルっすよ、おとっつぁん!!

これは住みたいね。
なんか下町っぽい雰囲気もでてたもん。
梅田まで余裕で歩けちゃうしね!
こいしゅん君がオススメするだけあるわー。

さ、賃貸サイトでも漁るかなヾ(@゜∇゜@)ノ

posted by ごまみんと at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

風のピンチヒッター

風のピンチヒッター。
代走の話、ではないけどそんな感じでしたね。
ちょっと忘れてましたわ。

阪神で代走といったら、今は(前田)大和。
昔は(田中)秀太に上坂やね。あと高波とか。
それ以上前はわかりません。



では、まぁ感想。

学生劇団を見てるなぁ、というのがわかりやすいかな。
役者の滑舌の悪さとか、いい意味での必死さとか。
あとキッカケの作り方の下手さね。間違いなく勉強不足。

ただその熱さってのはしっかり伝わってきました。
恥ずかしながらちょっと半泣きになりかけたし。
それは俺が野球大好きやからってのもあるんですけどね。

卒業してからのジゲキはキッカケにおいて、そこまで外してなかった。
セカンドワールドはあんまり記憶に無いけど、それはおいといて。
ただ、今回はちょっと作り方が甘いなぁと感じました。

近年のジゲキの阪神間(関西では決して無い)の学生劇団の中から、
一つ頭を抜け出した存在という位置づけからは少し落ちてしまうかなと。
ただ、入った当時のジゲキの良さと言うのはこの荒さがあったので、
OBとしてはその懐かしさを感じずにはいられませんでした。

そんなもんかな。
ダメ出しはこちらへ(本番を見た人のみどうぞ)
posted by ごまみんと at 15:39| Comment(1) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前ら、野球は好きか?

君ら、野球は好きか?

俺は、大好きじゃーーーーーーー!!!!!!!!!!



そんな勢いッすね。
僕は野球が大好きです。
っちゅーわけで、風のピンチヒッターを見てまいりました。

あの、ランニングシアターダッシュの代表作。
最終公演でも行われたこの作品。
この芝居を打つのが、そう。



神戸大学演劇部自由劇場。



僕を芝居(というか目立つこと)に再覚醒させてしまった団体。
ちなみに、初演出もランニングシアターダッシュの作品でした。
それぐらいね、思い入れが強いんですね。
今回の演出さんにもそのプレッシャーはガッツリ伝わってました。
さて、そのプレッシャーの結果は如何に!?



で、感想。

…ねむっ!!

また明日にしよう。

posted by ごまみんと at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

Doll aim girly

Doll aim girly.

人形は少女のように標準を定める。

細かい文法のミスは指摘しない約束ね☆

さて。

Toy_pan「どれい狩り」の感想です。

一言でいうと…
posted by ごまみんと at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

Do ray girly

どぅ れい がーりー。
ど れい がりー。
どれ、いかり?
どれい狩り。

ってなわけで、見て参りました。
Toy_pan 『どれい狩り』

OBの先輩風に言わせていただくと、
「学劇王」でも話題の22歳演出(トイ)関西演劇界にモノ申してる28歳(パン)のダブル演出。

僕から言わせていただければ、

短冊ストライプと同時期に結成したにも関わらず独自の路線を徹底的に這い上がり、
明らかに実力の差を見せつけてくれた「トイガーデン」の安武君。

『学劇王』主催者の好意で参加させてもらった学劇王打ち上げで「なんでいるの?」と問われ、
短冊ストライプという劇団名に「絶対おっきくならんな」とはっきり言って下さった伊藤さん。
そんな二人のダブル演出。

偏見がない分、先輩の考え方は正しいと思います。まじで。
まぁトイガーデンもFrance_panも一回も見に行ったこと無いんですが。スイマセン。

なんしか、感想です。
明日も本番あるので下に。
続きを読む
posted by ごまみんと at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

さよならさんかく、またきてしかく

どもっす。企画関係の仕事がしたいワチキです。

今日は芝居をハシゴしてまいりましたよ。
「悪い芝居」と「兎町十三番地」
京都・河原町から兵庫・伊丹までのちょっとした旅でしたとさ。

ではでは、感想。

まず、悪い芝居。
さすが東京公演をするだけあるなと思った。
突金的な雰囲気も持ちつつ、デス電のエネルギー的なものもあり。
最後の最後もタダじゃ終わらない雰囲気が凄くよかった。
役者さんからのエネルギー的なものも出てたし。
あのレベルまで昇華させないといけないんだなと。
満足ッす。



次に、兎町十三番地。
もはや小劇場ではない笑。
なんか「兎町」というエンターテインメントでした。
場転ごとに壮絶なダンスと歌。
それを強烈にバックアップする照明。
ほんまに一線を画していました。
軽い気持ちで行ったら向こうのエネルギーに負けます。
完全に口がぽかーんてなってました。



おれなにやってんのじゃー。
くすぶるのもいいかげんにしよっと。

posted by ごまみんと at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

コントラバスが離れない。

ども、こめかみ近くにデキモノが。ごまみんとです。



えー、

最近、

人生に希望が見出せません。





言っちゃったよ、おい。





あの屈強な精神力を保持すると噂のごまみんとさんがです。

困りましたねー。

仕事暇すぎですもんねー。

そら「軽く車にはねられへんかなぁ」と口癖のように言いますわ。

ぽーんって。

ひじを軽く骨折する感じにね。

お金ももらえるし一石二鳥ってヤツですよ。



あー。

とにかく、土曜日東京行ってきます。

ねむ。

こめかみの違和感だるっ!

posted by ごまみんと at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

撃たれたのはボーグルソン

雨ですね。やらしいっす。
そんななか、昨日は短冊ストライプの会議でしたよ。

まずはこの前のサクゴエLab.の反省会。
人が来なさ過ぎてびっくりしましたので打開策とか。
なんしか、これ以上ダラダラやるのは嫌やなぁと思いまして。
なんしか、ちょっと企画的にやったら人が来るかなぁと思いまして。

ッちゅーわけで、

サクゴエラボラトリー case.3 「さんだる」

5/24(日)



50人来んかったら今回で企画終了。



…。

規定人数少なっっ!!!笑

まぁ出演者には言い方は悪いですけど選んで呼んでもらいたいので。
イベントの趣旨的には役者にガチでダメ出しをするのが目的なんです。
お芝居を普段見ないお客さんっていうのはやっぱりちょっと趣旨に沿わないかなと思うんです。
だから50人っていうのはいい数かなと。
もちろんメンバーによっては人数は変えますけどね。

ちなみにタイトルの「さんだる」、

三回目やねんからええ加減2ステで少なくても50人以上呼んだる!の略です。



なんしか、参加者大募集中です。

〆切は4/17(金)まで。
何の日かは皆さん、察してください。

それでは、関西小劇場界のみなさま。
御協力宜しくお願いいたします。

posted by ごまみんと at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

風邪引きました。

サクゴエcase.2、終わりました。



感謝の言葉は後ほど述べさせてもらいます!



何よりも一言。









お客9人て。

心折れるし、風邪引くわ。

posted by ごまみんと at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ミルク少なめで。

火曜日はサクゴエ・ラボラトリーの合同練習でした。
まぁ一人芝居なんで一緒になんか練習できませので、
いうなれば顔合わせってやつですね。

今回は初対面の人が二人。
それに加えて、劇団の主宰が二人というなかなか緊張する場面でございました。

にしても。

トイガーデンの安武くんにしろ、村田堂本舗の村田さんにしろ、
あの積極的な活動にはほんま凄いと思います。
高い意識を持ってる人達といると、テンション上がります。
自分のダメさを改めて感じられるのは何よりいいことなんで。

まだまだオモロイ事やっていきたいですな。
あくまでも、オモロくて人が集められるようななんか。

きっと俺のやりたいのはプロデューサーなのかもね。
どうにかこうにか、やっていきたいですな。
posted by ごまみんと at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

世の中甘くない。

third2.JPG


書類で落ちました。

どこって?

虚構の劇団ですよ。

完全に実績不足です。



ワレ、努力セヨ。


posted by ごまみんと at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

バカにするならどうぞ。


ちょっと泣きそうになりました。

あるPVをみまして。

それが、これ。




AKB48 大声ダイアモンド




まぁ騙されたと思ってみるのもよし。

AKB48やと思ってみないのもよし。

全てはアナタ次第ですから。

posted by ごまみんと at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

卒業公演


3/14(土)

関西大学学園座と神戸大学自由劇場の卒業公演を見てきた。

ちょうど一個下の後輩になるんです。
演劇部に入っての初めての後輩。
やっぱりなんか思い入れがあるわけですね。



まず学園座。
「シンデレラストーリー」
鴻上尚史の脚本ですね。

むっちゃ学生劇団の雰囲気が伝わってきた。
エネルギーを前面に出すっていうか。
ある意味内輪的な面白さっていうか。
それでも、ありえないくらい心に来たよ。
なんなら泣きそうになりましたからね。

鴻上的なメッセージも入ってて。
結局身分があってこそだとか、世間云々だとか。
ジゲキの新人公演とは全く違って、
ホンマに学生劇団的なよさがあった芝居だったと思う。
モリス、なかっちゃんはホンマお疲れ様でした。



次にジゲキ。
「血がでて幸せ」
クロムモリブデンの作品ですね。

これはまた凄かった。
過去最強のビジュアルの徹底ぶり。
さすがスタッフ力抜群の後輩たちです。
人海戦術じゃ超えられない何かがありました。
チームワークっていうかね。
今のジゲキに足りてないものを感じました。

芝居はジゲキらしさってものは無かったけど、
卒業生のやりたい感じは伝わってきました。
つっくんが死ぬほどおもろかったしね。

なんかでもホンマに寂しい。
一番一緒に芝居作ってきた後輩なもんで。
何よりお世話になってきたもんで。
ホンマにいい後輩たちでした。
ありがとう。


時間の流れってのはほんまに残酷ですな。

posted by ごまみんと at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

すごいことになった。

えらいことになった。
次の一人芝居のイベント。



プロが出ます。



ただのプロじゃないです。
ドエライ人物です。



どーなるんだ、これ。

どこまで発表していいんだ、これ。

入場料取れるんじゃないか、これ。



ディス、イズ、ターニングポイント。

posted by ごまみんと at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

いそがしかったぜー

たいとるどーり。ちょっとバタバタ。

なにより次のサクゴエLab.

決まりました。

3/30(月)

まさかの平日に休みを取るという俺。

しかも今回は前回とは全く違うメンバー。

面識のない人もいっぱい来ていただけるかも…。

もうワクワクです。

寝ます。

posted by ごまみんと at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

データ整理

今日は一日のんびり休みです。

のんびりしてるっても、朝から病院をハシゴ。

そのあとはこの前のOF.Labの採点結果の再集計。

それぞれの役者さんにどんな傾向があるかを分析してます。

Excel使っての手作業は手間がかかるの一言ですわ。

昔はJavaとかでプログラム作れたのに最近は全くわからんくなってしまったよ。

また本でも探して勉強しようかね。




詳細は短冊ブログかamebloで発表しますー。


posted by ごまみんと at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

次いってみよう!

てなわけで、改良内容を考え始めようかなと。

サクゴエ・ラボラトリーの次をね。

アンケートに御協力いただいた皆さま本当にありがとうございます。

少なくとも、キッカケと全体の流れは完成されたものにしたいなと。

関西の小劇場で活動されている方々で、

まだあまり表に出る機会が無い方とかにもガシガシ出ていただけたらとかも。

でも、一人芝居ってのがなにしろなぁという感じだす。



まぁ今日は久々に8時間ぐらい寝ます。わーいヾ(@゜∇゜@)ノ

posted by ごまみんと at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

一息。

本番終わりました。

正直、

「こんなんでいいんか!」

と思ってしまう自分の内容でした。

サクゴエ・ラボラトリー 『ヒトシバッ』



客席の全員が楽しんでいただいたかわかりませんが、

一人でもまた来たいとか、企画を応援したいと思っていただけると、

主催者としては本当に嬉しい限りです。

参加者の人々にもいい迷惑ばっかりかけました。

みんな優しすぎです。

俺なら間違いなく、俺にキレてます。



なにより、一回目が無事終わりました。

あくまでも一回目。

これからですよ。

ステージプラスの高木さん、

参加者及びお手伝いの皆様、

観客として見に来てくださった皆様、

ホンマにありがとうございました!!



いい夢を見れそうです。

ぐっない。

posted by ごまみんと at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

バタバタしてます。

きっと明日の今ごろは本番中でしょう、ごまみんとです。

サクゴエ・ラボラトリー『ヒトシバッ』 case.1

いよいよ明日から始まるでやんす。

正直、芝居は何がどうなったら成功と言えるのかどうかはわかりませんが、

この公演を終えて、なにかプラスになるものを得れたらそれが成功かなと。



役者も力がある人間が来てくれて嬉しいです。

今回はごまみんと君も出演するのですが、将来的にはMCオンリーがいいなと。

明日以降色々進展させていくことがあるので、そこもしっかりせねば。

短冊ストライプでHPひらくからね。

コンテンツとか色々考えていかないと。

順調に頑張ってます。

posted by ごまみんと at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

メッセージ

花王。愛の劇場。

鈴木亜美が出ててビックらこきました。

そして思いました。



手話を挟んだドラマってどうしても間延びするなと。

手話をする間、手話を説明する間、役者の間。

視聴者は手話がわからないからどうしても説明しないといけない。

やから、感情のぶつかり合いとか盛り上がりとかがどうしてもスッとこないの。

役者・演出の力量っていうのも多少はあるだろうけど。

あんまりドラマ見たことないからいえないんやけど、



お互いに手話でぶつかり合ってなんの字幕も無しに展開していく。

でも役者のテンションは上がってなんとなく言いたいこと、雰囲気が伝わる。



そんなドラマのワンシーンもあっていいんじゃないかなと。

一種のサイレント芝居になるんだけどね。

posted by ごまみんと at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シバイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

