2012年09月27日

今岡引退。

今朝はめて柿を自分でむきました、ごまみんとです。朝起きたときは冬が来たみたいやったね。

さて、先日。っていっても少し前になるけども、
元・阪神タイガースの今岡誠選手が引退を表明されました。
まずはじめに今まで本当におつかれさまでした。

今岡選手は宝塚市出身でボクが野球を始めたときに
一番身近に感じていたプロ野球選手でした。
というのも、小学校時代のチームがおなじ宝塚市の軟式野球チーム。
小浜タイガースというところで今岡選手は野球を始めたそうなのです。
ぼくが野球をはじめたのは小学校五年生。
ちょうどそのタイミングで今岡選手は阪神に入団されました。

当時ぼくが所属していたキングタイガースという野球チームの監督が、

『今岡は小浜タイガース出身やったからな、そのうち会わせたる』

という話を聞かされてガッツリ阪神ファンだった僕はほんとうにドキドキしました。
結局、入団間際ということもありあえなかったのですが、
それ以降、野村監督の下で苦しい思いをされていた時代から、
今の阪神人気のキッカケともなる03年、05年の優勝まで、
僕の中でひときわ存在感を放ち続けておりました。

今後の活動はまだ発表されてませんが、まだまだ応援しております。





posted by ごまみんと at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

水田ってほとんど出てないよね

毎年恒例の年末旅行へ行こうとしたら、21世紀美術館が休館中であっさり断念した、ごまみんとです。

いやぁ、肩が凝る。
PCの前にいるとね。ぴーしー。

ちょっと前の話ですけど中日とトレードがありましたね。
阪神の水田選手と中日の新井選手。
阪神の新井選手の実弟ですね。
これで新井ブラザーズの誕生なわけです。

中日は守備要員をゲットして、阪神は客寄せパンダをゲットしたという印象。

パンチ力はあるといっても右の代打なら
関本、桜井、浅井となかなかの選手層やしねー。
外野で使うにしろ内野手で使うにしろ、僕の好きな選手が出れなくなるのは必然。

むむー。

阪神球団は本当に銭稼ぎが好きになったなー


posted by ごまみんと at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

とむらうきもち

2010/2/5 16:00頃。
ふと、耳に入った言葉に衝撃を受けました。

「オリックスの選手が自殺したらしい。」

共同通信からの第一報だったそうです。
本番中にもかかわらず、耳を疑いました。
プロ野球選手の自殺。
オリックスバファローズ。
小瀬浩之選手。
若干24歳。

オリックス球団関係者の自殺という点。
以前、イチローをスカウトした故・三輪田氏。
彼のことが浮かんだ野球ファンも少なくないだろう。

共通点があるとは思えない。
ただ、お二方ともその実力は多くの人間に認められていた。
三輪田氏は自殺と断定されてしまったが、
小瀬選手に関しては警察もまだ発表はしていない。

プロ野球界に走った激震。
亡くなられた事実は受け入れるしかない。
とはいえ、まだまだそんな心境ではありません。
ただ、それが自殺だということは、
断定されても一生受け入れられないでしょう。

このことを思うたび心の中に靄が立ち込める、
そんな非常に不運な出来事でした。

posted by ごまみんと at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ドラフト戦略

2009年ドラフト会議終了しましたね。
噂の菊池雄星くんは西武が交渉権獲得。
これはますますパリーグが熱くなってくる予感ですね。

で、話少しずれて阪神タイガースに城島捕手が来るのですね。



金満乙。



いやー。ちょっと引きますよね。なに考えてんのフロント。
優勝してバカみたいに金が儲かったから、金儲けに目がくらんじゃってるのね。
まぁ商売だから仕方ないんだけどさぁ、ファンの気持ち考えてほしいよ。
それでも"ただ強い"阪神が好きな方もおられるのでなんとも言えませんが。

個人的には阪神タイガースってのは最下位が定位置。
選手の頑張りが空回りしながらでも選手がファンに愛されていた球団。
本当に弱い中、かつての金満球団読売巨人軍に対して歯向かう姿。
その姿に関西の人達は勇気付けられてきたんじゃないかなと僕は思うのです。

あぁ、そんなタイガースももうなくなったんですね。
哀しいなぁ。既に金儲けの道具ですもんね、阪神タイガースって。

でもそのくせにドラフト戦略がよくわかんないよね。
即戦力型のピッチャーを毎年とってるけど、どうしたいのみたいな。
白仁田と黒田はどうすんのよ。小嶋は?金村大は?
20代半ばの投手が大量にいるのにもったいない。
外野手とろうよ、外野手。もしくは、高校生をさ。
まぁ阪神ファンは辞めませんよ。二軍を応援するんだから。


これからはオリックスバファローズですよ。


岡田監督が就任したこともあるしね。
関西をガッツリ盛り上げてくれるんじゃないでしょうかね。
ローズ・カブレラ・フェルナンデス・ラロッカ。
この超剛力カルテットはもう見られないでしょうが。・゚・(ノД`)・゚・。

今年は3試合しか見にいけなかったので来年は5試合くらい見に行きたいです!

さぁ君も、オリックスを応援だ!

posted by ごまみんと at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

アンチ野村



野村監督退団おめでとう!!



というのも、俺からしてみたら2001年の話。
当時阪神の監督をしていた野村さんにはだいぶと怒りを持っておりました。

全く勝てない阪神タイガース。
中谷を使わずにカツノリを使う謎の采配。
愛する今岡を全く使ってくれない。
などなどあってだいぶと嫌いでした。
正直、星野さんもあんまり好きじゃなかったんですけど。

よく考えたらあの頃が一番阪神に愛を注いでたなぁと。
今日、熱血タイガース党で田中秀太さんの引退特集をしてましたが、
坪井選手やら新庄選手やらがいた当時のタイガースってのは、
今考えてみたら僕のスーパースターばっかりでした。
どんなに勝てなくても阪神の選手にとめどない愛を注いでたんですね。

それに比べたら今のタイガースは…。
金に任せて補強してまるで読売巨人軍ですね。
最近の巨人は非常に好感をもてますが、阪神フロントは最悪です。



話戻って。



野村監督ってやっぱり凄かったんですね。
凄い人の言うことってのはその分説得力もある。
最近特にそう思います。

とにかく。

野村監督、長い間お疲れ様でした。
本当に日本プロ野球の一時代を選手・監督として築いたスタープレイヤーです。
いつか、あなたのようなプレイヤーが現れるのを楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした。

posted by ごまみんと at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

宝塚の星

いわずもがな、宝塚の星といえば、

阪神タイガース 今岡誠 選手

ですね。

共同通信によると、阪神が契約を結ばない意向を伝えたそうな。
僕が野球を始めた頃に宝塚からプロ野球に行った今岡選手。
不遇の時代から常に応援してきた、本当に心の支えでした。

ただ。

今のタイガースは僕が応援していたタイガースとは違います。
年齢的にもなかなか厳しいとは思いますが、
選手として新転地での活躍を期待しています。

posted by ごまみんと at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ちょっとしたびっくり。

野球ネタです。
えっと驚きの事実です。
知ってる人はいるかもしれませんが。

カープのスライリー君




20070718_g.jpg


「やあ、ぼくスライリー!」



いや、僕は名前を今日知ったんですけどね。

このキャラクター、スライリー君って言うんです。

なんしか広島東洋カープのキャラクター。



で、これがフィラデルフィア・フィリーズのキャラクター。

フィリー・ファナティック。



刮目せよ。





mlb0810271007002-p1.jpg








一緒やん。

なんなら気持ちこっちの方が太い。



詳しく見たい人は画像検索してみてください。

すればするほど、一緒なのがわかりますよ。



posted by ごまみんと at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

田中秀太選手が引退。

タイトルそのまま。
以下、敬称略。

阪神がCS目指して一直線で。
その裏側で引退する選手もあり。
阪神の守備・走塁の要として活躍した田中秀太選手が引退するそうな。
今オフには血の粛清を行うという話ですが、その前触れでしょうか。

本人は、
「今年駄目だったら辞めようと思っていた。大好きなタイガースが若返りの時代にきている」
とコメントしているんだから相当の決意で望んでたんだと思います。

ただ。



田中秀太(32)

藤本敦士(31)

関本健太郎(31)

新井貴弘(32)

赤星憲弘(33)



秀太もまだまだ若い。
まぁ高卒だからもう15年目なんだけど。
今年見に行った二軍戦でのスリーベースはまだ印象に残ってるなぁ。

チームからの人望も厚いだろうからコーチとしてやっていくのだろうか。
やるとしたらやっぱり守備・走塁コーチでしょう。


僕が阪神狂だったのは2000年や2001年頃。
野村政権から台頭し始め、2003年の優勝に大きく貢献した選手の一人。
そういう選手がいなくなるのはやっぱり寂しいですね。

今後も野球の世界で頑張ってほしいです。
posted by ごまみんと at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

わわわ。

いやーニュース見てびっくりしましたね。

藤田太陽がトレード。

未完の大器と言われ続けた太陽。
場所を移して活躍する阪神の選手は多いからねー。
西武には平尾選手もいることやし。

ほんま、活躍してほしいですね。

でもわざわざ内野手なんかとってどうすんだろう。
坂とか藤原使って一軍の土に慣れさせるほうが先の気が…。
いくら高い金払ってるからって新井に固執しすぎやからね。

ほんま、今岡やったらボロクソ言われてる状況っすよ。
ほんまなら。

posted by ごまみんと at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

さんだ・たからづか・さんだ・さんだ。

母校・宝塚北高校の選手権大会の相手が決まりました。



県立有馬高校。



ジゲキの後輩の母校ですね。
これこそ、運命。ディスティニー。
なにが何でも勝ってもらわねば。

場所は三田です。
宝塚VS三田の高校を三田で開いてくれるとは。
応援する側にとってはありがたい限りですね。

三田城山球場ってとこなんですね。
神戸ナインクルーズも試合をしたとか。
北神戸あじさいスタジアムでは今年は高校野球は無いみたい。

その三田城山球場の場所ですね。
住所からググッてようやく出てきました。
ここです。



兵庫県三田市三輪1314
三田城山球場



野球好きの皆さん。
熱い季節がやってきましたね。

いい夏、すごせよ!!
posted by ごまみんと at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

プロ野球日本新記録1イニング15得点

先日、広島-ロッテ戦で表題の記録が成されたわけで。

千葉ロッテマリーンズが1イニング15得点。

結果、広島は最終的に22点を失い大敗。
敗戦の弁を述べる広島・ブラウン監督の言葉に感動しましたよ。



「今日のベストプレーヤーは最後まで応援してくれたファンだ。」

監督がこういう意識を持っているチームって素敵やね。
posted by ごまみんと at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ストリークとカンテーレ

いぇーい。
夕方からオリックスVSカープを見に行きやしたよん。




ボロ負けしたけどね!!!!!




でもいいんだ。
ボーグルソンは予想通りの活躍をしてくれたからね。
なんであの流れでボーグルソンなんだよ、大石監督ぅっ。

赤松の輝きっぷりがたまらんですよ。
阪神ファンとしてはやっぱり赤松の活躍は嬉しいっすね。
タイミングがわるすぎるんですけどね!



試合前にはストリークが屋外ステージでネタやってましたー。
コアすぎる上にアウェーな感じすぎていい感じにすべってたんだな。
俺はもう爆笑でしたけどね、一人で。
なんかカンテーレの番組の流れだそうですよ。
ぷっすま?さたうま?なんかそんなタイトル。

試合終了後に「サラリーマン応援宣言!」という企画の一部で、
京セラドーム大阪のダイヤモンドを一周してきました。
前の老夫婦が遅すぎてベーランの技術を見せ付けることが出来ませんでした。



コレだけはいわせてください。

なんで、あんなに野球場のビールが美味いんだっっっ!!!!!



posted by ごまみんと at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

連敗が 止まって哀し オリックス

うおぉぉい!!
昨日の話だけどよ!

オリックス連敗止まっちゃったよ!

明日のカープ戦で10連敗を止めるつもりだったのに!!
ちょいとお待ちよ、シモヤマン!

ホ・セ・フェルナンデス!!

posted by ごまみんと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

西から吹く風には誰も負けようとしない。

タイトルに意味なし。
最近、阪神ファンを辞めてオリックスファンになったごまみんとです。



でもね、やっぱり阪神が好きみたいです笑。



球場行って応援する気にはならないんやけど、選手が好きッす。
わかるかなー、この気持ち。ジャニーズファンに近いかもね。
昔から応援してる選手に頑張ってほしいって気持ちね。

今岡、桜井、狩野。

オリックスはチームが好きやけど、阪神は選手が好き。
金本・新井が嫌いなのはきっとメディアが持ち上げすぎるからやろね。
下柳もいまひとつの成績に加えあんまし好かんし。
03年の日本シリーズの印象が強すぎるんですけど。
なんせ、今日阪神戦を見てて思いました。



あと、最近ちょっと弱いし。笑。

弱いのが阪神。強いのが巨人。

それが、セントラルリーグってもんです。
posted by ごまみんと at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

怪投。

昨日の楽天VSオリックス。

まさに、怪投というべき内容だった。

オリックス先発の中山。

12失点ながらの完投。

9連戦で中継ぎ温存とはいえ、ねぇ。

近年のプロ野球には見られないスタイル。



俺は嫌いじゃないっすよ。

交代させられるよりも次につながるしね。

posted by ごまみんと at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

イラぶり3

ちゃうこと書こうと思っててんけど、気になったから!

なんと、伊良部がアメリカの独立リーグで現役復帰だそうです。



…このまえの事件はどうなったんだ?



と、本気で思ってしまいました。

伊代野(元阪神・ローソン出身)選手に頼まれたといってますが。

その日に釈放されたので示談したんじゃないかとネットでの話。

多額の借金があるのに独立リーグなんかで大丈夫なのか??



なにしろ。



伊代野選手頑張れ!!

サイドスローにはチャンスがあるぞ!!




と思ったら、台湾リーグに行ってました笑。

参考までに↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BB%A3%E9%87%8E%E8%B2%B4%E7%85%A7

posted by ごまみんと at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

のーぞ、のーぞ、のぞみー

はいっ。
ちゅーわけでオリックスの完勝でした。

B 4-1 M

途中から後輩の平岡くんも参戦。
ありがとう、就活終わりなのに。

今日も後藤選手は打ってくれました。
俺が応援に行くと彼は必ず打ってくれます。
すばらしい、決勝ホームラン。

イニングの間に、ロッテのFit'sのコマーシャルが流れたと思ったら
その回にサブローにホームランを打たれるというのは愛嬌ですね。
同点ホームランやったのでひやっとしましたが。

ロッテの応援も熱かったし、
バファローズファンのアノ人もおったし、
いい休日になりましたよ。

みなさん、是非一緒に応援しに行きましょう!

posted by ごまみんと at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイマーク!

090412_1421~01.jpg今年初参戦っすよ〜
人がむっちゃ並んでます。

早くみたいのに…

野球人気すごいな!
posted by ごまみんと at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

海を渡る。

因幡の白兎。

ならぬ、

稲葉ジャンプ。



あれ、物凄い揺れるらしいね。

今日ちょっと地震を感じることがありましてね。

震度2程度だったんですが、泣きかけました。

地震恐怖症です、僕。

だから日ハム戦は見にいけません。



さぁみんな!オリックスを応援しよう!!

posted by ごまみんと at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

WBCのお話。

いやはや優勝しましたね。
僕の中の色々渦巻いてる考えはまた近いうちに。
近いうちにって言ったら書かない人多いですけど、俺は書きますから!!笑

で、ふーらふらサイトを回ってたらこんな記事が。



奉重根とイチローの勝負はかつて安重根(アン・ジュングン)が伊藤博文を暗殺したことにちなんで、
「奉重根義士」と「イチロー博文」の対決と称されるなど、ファンは大きな関心を寄せた。
(朝鮮日報)



非常に日韓の壁を考えさせられますね。


さっと調べましたが、伊藤博文が暗殺されたのは1909年だそう。(Wikipedia より)
日本がかつて植民地支配をしていたことは事実で、
いろいろな説があれども当時の人々が苦しんでいたであろうこともわかります。

ただ。

韓国最大の発行部数を誇る新聞である朝鮮日報。
その新聞がこのような書き方をしているのは、
やはり根底に反日の感情があるのかなと感じてしまいます。

日本の場合は反米感情とかは紙面では語られない…
というよりも、戦争を比喩にしてあまり語ったりしないので
感覚がわからなかったりもするんですが。



なんせ、そういう感覚はないなぁとひしひしと思いました。


posted by ごまみんと at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。